🐧沼底アスペルガー女のブログ

🐧 沼底アスペルガー女の日々のブログ カオス

アスペルガーの子供をお持ちの親御さんへ!

何か人の為に出来る事あるかなと

思い、光のアスペルガーが現れたのです。

普段はダークサイドな私ですよ!!


アスペルガーの子供をお持ちの親御さんへ

何かアドバイス的なのあるかなと

思ったのです!

では、まず

診断を受けた時の病院が少し遠くても

出来るだけ通おう!←重要

病院がでかい病院だったらムーヴせずに

その病院を主軸で、不安な時は、セカンドオピニオン作りましょう!

私の場合、でかい病院で診断を受けました。

しかし少し遠くの病院だったので

近所の のれんわけした開業医の病院に

変えました。

その結果、近所の病院は閉店→自分の障がいがわからなくなって→ワタシ誰?な状態に!→そして病院を転々と対策が手探りに

なってます←イマココ


アスペルガーの子供と親御さんの

相互の為に でかい病院から

のれんわけ開業医の病院に転院は

オススメしません。


親御さんへ

性別問わずアスペルガーの子供に

教えて欲しい事。

暴力は家族や大事な人にはしてはダメだと

言う事を教える事!

言葉で教えるのが難しい時は

アニメで教えましょう!

例→ ドラゴンボール の場合

元々格闘家(武道家)である事を説明し

暴力表現は、互いに戦闘のプロが

了承を得て戦いを行っている点を

説明、けして素人の暴力沙汰ではない

事を説明する事。


強いヤツと戦いたい問題は、

スポーツで言うとチャレンジャーの位置で

ある事を説明。


子供がアニメキャラを真似て暴力を

ふるった場合は、素人に手を出すのは

○○(モブ)だよね?と対話しましょう!


多分大抵モブは嫌いだと思うので

やめると思います。

ダメな事は 軽い蹴りを笑いながら

ワンパクだね、とか元気だねと

流す事。この事で思春期に

家族に暴力をふるう可能性があります。

怖い時期を無くす為にも、素人に暴力を

ふるう事は、ダメな事を教えましょう!


正し、例外がある事も教えましょう!

例外は、大事な人や家族が

モブのようなヤバいクズに襲われそうに

なった時は例外で戦って良いと

ルールを作りましょう!

自分が物理で攻撃された時の反撃しても

良い(ころしちゃだめ等明確な事を言う)

ルール等 家族内で、暴力が許される場合

を話し合うのも良いと思います。

真面目に話し合うの家族的に何か違う場合は、共通のアニメを一緒に見て感想を言い合い、話しの材料にしましょう。


ゲームについて

個人的に、オンラインゲーム以外なら

子供の時に遊んでいても悪くはないと

思います。その分勉学に力入りづらい

ですが、将来ゲーム依存症になるよりかは

厭きるまでやらせる方が良いかもと

思います。しかしアスペルガーの重さに

よっては、ゲーム依存症になる可能性が

あるのでバランスは難しいなぁと思いました。


性別問わず、

男女の暗黙ルールみたいなヤツを

教えましょう!

男女二人きりにならない等

意外と男女問題は低年齢化しています!


病院ではカウンセリングも受けましょう!

年齢が上がるにつれどんどん複雑な

メンタルの悩みが出てきます。



また書きます!