🐧沼底アスペルガー女のブログ

🐧 沼底アスペルガー女の日々のブログ カオス

障がい者雇用について(職業訓練編)

ハローワークでパワハラを受けた時に
きちんと就活していた私は、障がい者雇用枠で就活をしていた。
その時になぜか職業訓練へ行けと言われ
田舎から遠い場所の障がい者の職業訓練場所へ行った。電車賃は自己負担、しかも往復で
2000以上かかった。ヒドイ!


言い方悪いが
メンツが違い過ぎた。
私しか女が居ない。
あと、講師がやたら上から目線
これは、ある意味パワハラレベル。
メンツは全員なんか目が死んでる。
私も目が死んでたかもしれない。


講師は男女共に居たが、
上から目線で鬱憤を我々にはらしている感じ。
最近障がい者施設で問題になってる事件見る度に、そりゃ10年以上前から職業訓練場所ではパワハラぽいのが横行していたし
いつかは蔓延すると思っていたよ。


職業訓練では、私からすれば
全然違う世界軸の設定で
えっ、これやるの?ってレベルが多かった。
説明がガキの頃の途方に無いレベルになるが
この業界(障がい者の世界軸設定)では、
ガキの頃にこの業界のルールを
みっちり叩きつけられる(多分)
普通の学校に通っていた私には
よくわからないルールが多すぎて
(しかも、理不尽なルールが多い。)
本当に途中からの新規参入は難しい。


申請社会と、間に沢山人が関わる
でもって通常の就活前は
なぜか職業訓練(はきだめみたいなトコ)に
行ったり、暗い作業所が待っている。
最近は、オシャレな作業所も増えた。
10年そこら前は、暗い昭和感ぱない作業所に
知らん男だらけの巣窟で怖くて通えなかった。
もしかすると、地域ガチャがあるかもしれない。都会だとオシャレな作業所沢山あるかもしれない。
暗くてヤバそうな雰囲気な場所で
利用者が惨めな気持ちにならないか心配だ。
今は、本当にオシャレな場所が増えたぽい。


ここで、所属する場所が暗くても構わないじゃないか論が出るかもしれないが、
あるビジネス書によると
所属するオフィスが明るくて、オシャレな
場合、仕事が捗る=結果がだせるって言うヤツ
がデータにあるらしい。
そう言うのか海外の研究でわかっているなら
採用してしまえと、私は思う。
惨めな気持ちしながら通うよりも
明るくなれる気持ちで通える方が良い。
これは障がいがある、なしにかかわらず
全部の会社がそうなってしまえ!
出来ないなら未来はすでに
決まっていてつぶれる会社なんだろうよ!!
明るくてオシャレじゃなくても
居る人間が良くて楽しそうな場所なら
楽しくなってくると思う。
人間関係がヤバそうなヤツ
特に 人格がヤバい ハラスメントするヤツは
クビにしろ!!百害あって一利なしだ!
でも、だってとか言うヤツが居るから
これも付け足す。
ハラスメントするヤバいヤツ一人が
何人かを病院送りにする
その被害者が精神障がいになって
障がい年金を貰う
それにより、税金が厳しくなる
このハラスメントするヤツの
メンタル安定の為に、何人も病院送りにし
精神障がい者を作る。
これってコスパ悪いよね。
このヤバいヤツをクビにしたら終わるよね。


話がとんだ
ハローワークでパワハラを受けた私は
ある時気付いた。。
派遣された代理人が
障がい者雇用の求人を見ていた。
最初は、代理人立てるとか、自力で行かない奴等は
まず就職する気無いんじゃないのかと思っていた。
そしてあとでなんとなくわかったのだが、
パワハラが横行している点で代理人を立てて
第三者をいれることでパワハラ避けているって事と
本命の求人がでるまでは代理人に
代わりに見てもらうっていうズル賢い奴らがいたってこと。
そして、往復かかる電車賃も最低限に抑えているって事で
なんか腹立った。


あれから数年たったが、私は無職だ。
世の中、ずるいヤツがうまく立ち回ってるのなって思った。